第38回運動会を開催しました

本日、9月12日(土)、無事に第38回運動会が開催されました。昨日まで、不安定なお天気で、本日の天候も危ぶまれておりましたが、子供たちの願いが届いたのでしょう、本日は、秋晴れの運動会日和となりました。

朝早くから、PTA本部役員の皆様にテントや得点版の設置等ご協力いただき、会場を整えることができました。

8時45分、子供たちがグラウンドに整列したところで、開会式が始まりました。今年の運動会のスローガンは「伝えよう 負けない気持ち とどけよう みんなの笑顔」です。大きな声を出すことや体を寄せ合っての応援や演技はできません。走路は直線で、密を避けるために、入場門や退場門も設置しないという異例の運動会でしたが、いつもと変わらず、最後まで頑張る子供たちの健気な姿を見ることができました。

結果は、白組優勝でした。真剣勝負に勝ち負けはつきもの、勝った組はうれしく、負けた組は悔しい。真剣だからこそ味わえる、喜びや悔しさです。しかし、運動会のよさは、それだけではありません。勝ち負けだけでは語ることのできない尊いものを子供たちはつかみ取ったはずです。

PTA本部役員の皆様がテントの脚を折ったり本部席のテーブルや椅子の砂をきれいに洗い流したりしておいてくださったので、午後からの後始末がはかどりました。

本校の子供たちは、よく働きます。1時間ぐらいですっかりきれいに片付きました。

後始末までが運動会。運動会は、大成功でした。