児童玄関先にミストが設置されました

連日、猛暑日が続いています。でも、子供たちは、外遊びが大好きで、大休憩や昼休みには、グラウンドやお出迎え広場、畑横の広場に飛び出していきます。

そこで、熱中症対策の一つとして、PTAの予算で、玄関先にミストを設置しました。

子供たちに大好評です。「冷たくて気持ちがいい」「シュワーってかかってくる」「これで熱中症は大丈夫だね」など、うれしい感想が聞かれました。「暑さ、寒さも彼岸まで」と言われるように、まだまだ暑い日は続くでしょう。体調管理に努めたいものです。

運動会の練習が始まっています

今年は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、規模を縮小し、時間を短縮して運動会を実施します。

運動会の種目は、短距離走(直線コースのため、80M走です)、興味走、マーチング、リズム表現等です。

5・6年生は、夏休み中に、担当した楽器の個人練習を中心に行っていましたが、2学期が始まってからは、体育館の窓を開け放し、ソーシャルディスタンスを取って、マーチングの練習をしています。

1年生は、小学校生活初めての運動会を迎えるに当たり、はちまきをしばる練習も始めました。

友達と互いにしばり合ったり自分で練習したりして、当日に備えています。

よい運動会になるように、今できることを頑張っています。

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣がメッセージを発表しました。ご一読ください。

児童生徒等や学生の皆さんへ

保護者や地域の皆様へ

[参考資料]新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら

2学期がスタートしました

少し短い夏休み、新型コロナウイルス感染拡大傾向の中の夏休みを過ごして、子供たちが元気に登校しました。始業式には、新型コロナウイルスに負けるのではなく、こんな時だからこそできる方法をみんなで考えて、学び多き2学期にしようと心を一つにしました。

大休憩や昼休み、子供たちは思い思いの場所で、久しぶりに会えた友達との時間を楽しんでいるようでした。そして、もちろん、学習も始まりました。

 

なお、夏休みの間に、本校のグラウンドが整備され、ますます運動がしやすくなりました。

よい2学期のスタートを切ることができました。

 

資源回収ありがとうございました

本日は、本校の資源回収でした。朝、早くからPTA役員と教職員がライスセンターに集合しました。業者さんの大型の回収車も配置され、7時30分過ぎ、PTA会長から、新型コロナウイルスの感染防止対策、熱中症対策等の具体的な注意喚起を含めたご挨拶をいただき、いよいよ始まりました。続々と持ち込まれる地区からの資源である、新聞、雑誌、アルミ缶、段ボール等を手分けして分類しました。

子供たちも働いてくれました。炎天下ではなく、幸い、曇り空だったため、暑いながらも元気に作業を進めることができ、9時40分過ぎに無事に終了となりました。PTA会員の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。コロナ禍の中、多くの方々にご理解とご協力を賜り、資源回収を行えたことに感謝いたします。収益金は、子供たちの教育活動、PTA活動に活用させていただきます。