10月25日(木) 5年生 陸上教室 

飯野小学校の体育館で西中校区の5年生を対象に陸上教室が行われました。講師には北京オリンピック4×100mリレー銅メダリストの高平慎士選手をお招きしました。

前半には、高平選手の少年時代の話やオリンピックの話、ボルト選手や桐生選手を例に挙げながら走り方の違いなどの解説や、普段聞けないような話をより詳しく聞かせていただきました。

後半には、実際に走り方を指導していただきました。正しい姿勢や目線、腕の振り方などの重要性について丁寧に教えていただきました。

一流の選手からの言葉や指導は子供たちの心に強く響いたことでしょう。

これからの5年生の走力の向上に乞うご期待!

 

 

10月18日(木) カターレ富山からのボール寄与

富山県のプロサッカーチームの『カターレ富山』から上青小学校にサッカーボールを5つ寄付していただきました。

子供たちはうれしそうに寄付されたボールを使って遊んでいました。

これからもカターレ富山をみんなで応援していきたいと思います。

カターレ富山の皆さんありがとうございました。

10月2日 発電所美術館見学

10月2日(火)5年生が下山芸術の森発電所美術館に行きました。

ドイツのフロリアン・クラールさんの作品、「バルトメルヒェン」を鑑賞してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内には木造の大きな作品から、小さな作品まで様々な作品が展示してありました。

子供たちは一つ一つの作品を様々な角度から鑑賞し、新しい発見をしていました。芸術作品に親しむよい機会となりました。

10月3日 沢スギの日

10月3日、1・2・3・4年生は杉沢の沢スギの自然と地域の人と触れ合う「沢スギの日」の活動を楽しみました。5・6年生は、沢スギ愛護活動を行いました。

1年生「沢スギにはどんなものがあるのかな?」

きれいにな木を拾ったよ

 

 

 

 

 

 

 

いろんな木があったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生「沢スギのものを使ってリースを作ろう」

 

沢スギにあるものを使ってリース作り

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいなリースを作ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生「丸太に絵を描こう」

沢スギの間伐材を再利用

 

 

 

 

 

 

きれいな絵を描けたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「沢スギの秘密を調べよう」

 

湧水の水温は何度かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生「沢スギ愛護活動」

天然記念物の沢スギを守っていきましょう
スギが育ちやすいようにスン葉拾い
スン葉で焼いた焼きイモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然を愛する会、柳原福寿会、目川地区の皆様、ライオンズクラブ、町おこし協力隊の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました

9月28日 緊急引き渡し訓練

緊急時児童引き渡し訓練を行いました。

大規模な災害等が発生した場合の避難の仕方について、より安全で確実な方法を考え、今年度は学年ごとに待機し、引き渡しを行いました。子供たちは訓練の意義をよく理解し、整然と並ぶことができていました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

  

  

なお、今後も天候の急変などに伴う安全措置等のお知らせを教育・安全情報メールを利用して配信することが考えられます。ご登録いただいているアドレスへ教育・安全情報メールが届いていない場合は、下記のメールアドレスが受信可になっているか今一度ご確認ください。また、担任を通じて学校までお知らせくださるようお願いいたします

教育・安全情報メール配信アドレス    sc7@tym.ed.jp