3月7日 感謝の集い

6年生が教職員を招待して「感謝の集い」を開きました。

入場

「楽しみ 楽しみ 席はどこかな?」

始めの言葉

「会食の準備をしました。ゲームも楽しんでください。」

グループごとにおいしそうな軽食が並んでいます。しばらくの間、軽食をいただきながら楽しくおしゃべりしました。

各グループの出し物を楽しみました。

Aグループは「○×クイズ」をしました。

「河村先生はコナンが好き、○か×か。」

正答数が一番多かったDグループにしおりのプレゼントがありました。

Bグループは「謎解きクイズ」でした。グループの中でも先生チームと子供チームに分かれて競いました。

「○△がイ○△いて皿が○△く。」○△にあてはまる漢字は?

????

Cグループは、「ロシアンルーレット」です。

「激甘砂糖水を飲んでいるのはだれだ?」

Dグループはイラストで伝える「伝言ゲーム」でした。

これが....
どうして こうなった????

Eグループは、「ある ない」クイズでした。

「蜂や蝶はある。蚊や蝉はない。では、テントウムシは?」

ゲームを楽しんだ後、教職員にプレゼントが渡されました。

心のこもった言葉をありがとう。

職員を代表して、校長がお礼と子供たちへの思いを伝えました。

「あなた達は欠席が少なく、自立しています。その力を中学校でも発揮してください。また、クラスが増えることを「友達と別れる」と捉えるのではなく、「世界が広がる」と前向きに捉えてほしいです。」

終わりの言葉で締めくくりました。

「後6日、がんばります。」

教職員は大変楽しい時間を過ごすことができました。6年生も、楽しく充実した時間を過ごしたことと思います。手作りのおいしい軽食と、心のこもった楽しい時間を準備してくれた団結力を、卒業式でも披露してほしいと願っています。